リノベーション/減築【前編・施工中】

リフォーム事例, 施工事例 | 2013.10.30

<減築/LDK/玄関/外壁>

二世帯で住まわれていた大きな和風住宅。お子様が独立されて物置き状態だった2階を「人がいなくても雪は積もるし、何かと修理が必要になるとその都度直していくの大変」と、二世帯から単世帯のための減築がご希望でした。

始まりは今年の春、リフォーム工事をご希望のお客様がいらっしゃるとご紹介を受け現地調査に伺いました。

こちらのお宅です。
ブログ1

どんなご要望かを尋ねると、2階を取っ払いたいとのこと。

我々は勿体ないなーと思い、何度もお客様に確かめました。

よくよくお話を伺って見ると、家族の人数が減って2階を全く使っていない、人がいなくたって、雪は積もるし、何か修理が必要ならその都度直して行かなければいけない…メンテナンスが大変だ。

なるほどと思った我々は真剣に考え始め、屋根形状などいろいろと悩みましたが、やっと夏に工事を着工しました。

解体工事では、1階が残るため取次部分の解体の仕方や養生の仕方に苦労しました。

特に大雨や台風には悩まされました。

ブログ3
ブログ4

こんな風に屋根がなくなってしまうのですから……いろいろとお客様にご迷惑をかけてしまったこともありましたが (ここでは省略)

大工さんに引継ぎ、屋根を完成させました。

ブログ5
ブログ6

ここまでくれば、後は外壁だったり、内装だったり、工事はあっという間に進みました。

【後編・完成】に続きます。

あんなことも、こんなことも、ぜひ一度ご相談下さい。

フリーダイヤル 0120-001-100

プライバシーポリシー    © 2016 新潟藤田組

vertical_align_top