W様邸耐震改修事例のご紹介
【施工事例】地震被害を受けたお宅を“安心して暮らせる家”へ
能登半島沖地震で被害を受けた新潟市のお宅のリフォームを事例をご紹介します。
耐震診断士による診断を行い、建物の状態を丁寧に確認したうえで、耐震補強計画を立て、
これから先も安心して暮らしていただけるように、
また、国の補助金も最大限に活用し、市や県の地震支援補助金も使ったことで、
費用面の負担を抑えながら、必要な改修をしっかり行っています。
■ 1階は思い切ってスケルトンに




1階の外壁は手を加えず、内部からの耐震補強を中心に行いました。
耐力面材と金物でしっかり補強し、断熱と耐震をしっかり整えたことで、
冬の寒さにも地震にも強い、頼もしい空間に。
これからの暮らしの中心になる場所だからこそ、丁寧に仕上げています。

写真は、断熱改修中の様子。壁の中には断熱材が充填され、床にも断熱ボードを敷き込んでいます。
寒さの厳しい地域でも快適に過ごせるよう、細部までしっかり施工しています。
■ ダイニングは明るく開放的に
LDK Before

LDK After

毎日過ごすダイニングは、勾配天井にして、上部に明り取り窓を設置。
自然光がふんわり入る、気持ちのいい場所になりました。
1階での暮らしが中心になるからこそ、心地よさを大切にしています。
■ 猫ちゃんのための“特等席”も

こちらのお宅にはかわいい猫ちゃんがいます。大工さんがキャットウォークを造作し、猫ちゃんが自由に歩き回れる楽しい空間に。
■ご両親のお部屋は畳敷きでゆったりと
和室Before

和室After

ご両親の寝室は畳敷きにすることで、ゆったりと寛げるスペースに
地震後の不安を少しでも減らし、これからの暮らしに安心と快適さを届けるためのリフォーム。
これからの暮らしがより実りあるものになるよう、新潟藤田組にお手伝いさせて頂けませんか?
新潟藤田組住宅・リフォーム部で手掛けた施工事例をホームページにて紹介しております。
ぜひ下記のリンクをクリックしてご覧ください。
公式LINEからも住まいのご相談を受け付けております
詳しくはこちらのページをご覧ください。


