リノベーション/リビング階段

ブログ | 2017.02.03

こんにちは。設計の幸田です。

2017年2月25日(土)26日(日)の2日間

中央区関屋下川原町にて、リノベーション完成見学会を行います!

名称未設定3

詳細は、後日。今しばらくお待ちくださいませ。

名称未設定

さてさて、ZEHビルダーマークが使用開始となりましたので、皆さまにお披露目いたします。省エネでエコな住宅づくりに10年以上前から取り組んできたフジタの家づくりで、もっともっと皆様の生活が快適になればいいな、と思う今日この頃です。

ZEHのご希望をいただいてプランを進めるときに、少し困ることがあります。それは、吹抜けやリビング階段のような、家全体をオープンに広く使うプランとZEHの計算(一次エネルギー消費量計算といいます)の相性があまり良くないのです。リビングと一体で使う空間はすべて長時間冷暖房されるというふうに自動計算されてしまい、エネルギー消費が大きく設定され、大容量の太陽光発電を搭載しなさいよ、という計算結果となってしまうのです。

これは、本当に本当にとんでもないことなんです。パッシブエネルギーを利用するエコな省エネプランとZEHの計算のつじつまが合わないなんて、あってはいけないことです。各部屋をすべて間仕切る、昭和の間取りのような家にしないとZEHにできないなんて・・・。

私たちだけでなく、全国的に改善要求の声を上げている建築士さんや工務店さんをお見かけします。一日でも早いブラッシュアップを期待しつつ、でもでもでも!オープンなプランでもZEHにしたい!ということで、今回はリビング階段に引き戸を設置しました。季節や場面に合わせて開けておくことも閉じておくこともできます。

2面 パース スタジオ5

この引き戸一枚があるかないかで、ZEHの太陽光発電が2~3kw変わることだってあります。

それぞれのご家庭の住まい方に合わせた、ベストなご提案をさせていただきたいと考えております。今はもちろん、10年後、20年後、皆様と生活を共にする住空間。赤ちゃんからお年寄りまで、ご家族が笑顔でくらせる住まいづくりのお手伝いをさせてください。

フリーダイヤル 0120-001-100

 

プライバシーポリシー    © 2016 新潟藤田組

vertical_align_top