⑨COOK

ブログ | 2018.02.05

こんにちは!

住宅事業部の大沼です。

今回は、チキン南蛮をご紹介いたします。

 

<食材>

鳥ムネ肉×2枚 酒×大さじ5、酢×3、小麦粉×適量

※20分ほどつけるとやわらかくなります。

<甘酢>

しょうゆ×大さじ2、酢×大さじ2、酒×大さじ2、みりん×大さじ2、砂糖×大さじ2

 

<タルタルソース>

たまご×2個、玉ねぎ×半分、マヨネーズ×大さじ4、塩コショウ×適量、酢×大さじ2

 

【作り方】

1、①鳥ムネ肉を食べやすい大きさに切ります。

②酒、酢に20分ほど漬ける。

③小麦粉をまぶす。

④180度の油で黄金色になるまで揚げる。

⑤甘酢を作ります。甘酢の調味料をフライパンに入れ、

揚げ終わった鳥ムネ肉をいれて、とろみがつくまで火にかけます。

⑥鶏肉にうまく絡まったら完成です。

 

2、①ゆで卵を作る。沸騰したお湯に8分入れて完成。

②ゆで卵と玉ねぎをみじん切りにし、玉ねぎは水にさらしておく。

10分ほど玉ねぎをさらしたら、よく水を切る。

③ゆで卵とみじん切りにした玉ねぎをボールに入れ、

マヨネーズ、酢、塩コショウをいれよく混ぜて冷蔵庫で冷やします。

 

3、鳥ムネ肉を皿に盛り付けて、タルタルをかけて完成です。

 

正月に余った、雑煮のお汁も付け合せて美味しくいただきました。

お米は、友達から頂いた新潟魚沼産のこしひかりです。

お米も、お酒も美味しい新潟。皆様のオススメなど教えてください!

 

タルタルソースを作ったりと少し大変ですが、お時間ある時に作ってみてください!

プライバシーポリシー    © 2016 新潟藤田組

vertical_align_top